「パフューム ある人殺しの物語」、「ラン・ローラ・ラン」のトム・ティクヴァとラナ・ウォシャウスキーやアンディ・ウォシャウスキーが共同監督したデタラメSF映画。構成がちゃんとできておらず、見ていて退屈します。12点(100点満点)
クラウドアトラスのあらすじ
1849年、太平洋諸島。若き弁護士に治療を施すドクター・ヘンリー・グース(トム・ハンクス)だったが、その目は邪悪な光をたたえていた。1973年の サンフランシスコ。原子力発電所の従業員アイザック・スミス(トム・ハンクス)は、取材に来た記者のルイサ(ハル・ベリー)と恋に落ちる。
そして、地球崩 壊後106度目の冬。ザックリー(トム・ハンクス)の村に進化した人間コミュニティーのメロニム(ハル・ベリー)がやって来て……。
シネマトゥディより
読者のいきさんのリクエストです。ありがとうございます。
クラウドアトラスの感想
複数の時代の6つの物語を交差させたSF群像劇。各シーンが短すぎてストーリーについていくのが大変なうえ、上映時間が約3時間もあるという視聴者虐待映画です。
群像劇といえば「バベル」なんかは国を越え出来事が絶妙につながっていく同時進行形の映画でしたが、この映画の場合は六つの時代と場所を越えた話になっています。
いくらなんでも越えすぎって。せめて時代は統一しようよ。じゃないとややこしくなるのが目に見えてるじゃん。
また、それぞれのエピソードが退屈で、設定がいい加減なのもいけません。一番腹立たしいのはネオ・ソウルとかいう近未来オリエンタルテイストの場所で、白人までもがメイクで目が細くしてアジア人っぽくしている、という舐めきった世界になっていました。
服装や家のデコレーションも日本と韓国がごちゃまぜになっているのがむかつきます。時代や場所がどこに移ろうがみんな共通して英語を話しているところなんかも相変わらずですね。
ネオ・ソウルっていうなら登場人物にせめて韓国語を喋らせろって。あれをネオ・トウキョウにしなかったのは、AKIRAのパクリになってしまうからでしょう。でもアイデアはあくまでもパクリっていうね。
こういうダメ映画に限って大それたことをテーマにしたりします。自分の嫁も大事にできない歌手が世界平和について歌ったりするのと同じ次元の話です。
「人間は過去未来を超えて、全ての出来事において、お互いにつながっている」。
よくもまあこんなことをいけしゃあしゃあと言えるよな。あのな、ウォシャウスキー姉弟さんよ。
確かに人間はつながっているかもしれないけど、お前の映画のストーリーは全然つながってねえよ。まずそこをつなげようか。
コメント
映画男様、文句ありがとうございます。全くたのしめなかった映画なのですが、夫がよかった、、というので何か大事なテーマを見落としていたのか、、と思ったしだいです。
やたらと長く、ストーリーがなかなか頭にはいりませんでした。それに韓国日本ごちゃごちゃになってるところが、せっかくの大作なのにチープ感ただよってたし。大監督でもしょせんアジアに対する認識はこの程度なのか、、と。
夫はこの映画のどこによかった、と思ったのか、、やっぱりよくわかりません。
いきさん
コメントありがとうございます。旦那さんはSF好きなんじゃないでしょうか。僕にも大事なテーマは特に伝わりませんでした。
映画男様、あたりです。
SF大好き男です(笑)。私は好きでないので、一人でこっそり見ています(苦笑)。
各年代で変わってしまう主人公(キャラ)を統一しなかった為に、通常の思考力では全容を理解できない内容wこんなの一回みて全容を理解できるやつっているのかよw作成チームみたいに深く考え込んでないんだよ一般人はw
一般人に理解してもらおうとするなら(評論家さえ理解できなかったようだがw) 各時代での性別差を考えツーキャラ(トム・ハル)でやれば糞映画とはいわれなかっただろうなw個人的にはジム・スタージェスとペ・ドゥナがいい
手塚治虫の火の鳥のまねして大失敗だね。
ネオソウル、助けるべき女性だかなんだかがあまりに綺麗でなさすぎて、助けたいと全く思えん腹立つ、死んでしまえ。
ホモ作曲家、歪んで病んでのをどう応援すんだ腹立つ、死んでしまえ。
アホ弁護士、あんなウブ弁護士を航海に参加させるな腹立つ、死んでしまえ。
未来の中世、逃げ虫トムハンクスなにをしてんだ弱くてバカじゃ応援できんなめてんのか腹立つ、死んでしまえ。
ハルベリーが記者はハルベリー意味無しむっさ過ぎで美しくない、トムハンクスはコロっと死ぬ、なんだこれ腹立つ、好きにしてくれ。
あと思い出せぬ、6つあったっけ?
感情移入できな過ぎてすごい。
時空を超えて同じ役者がいろいろ演じてるのはマンガ火の鳥そのもの。
真似して大失敗。ほんとにつまらな過ぎてバカじゃないのかと思う。
話の筋はウスペラでちっとも難しくなかった気がした。
監督で選ばず演者のトムハンクスで選んで観た大失敗でした。
見て損しました。