怖さより、遊園地的な楽しさを売りにしている密室ホラー。映画館ではなく、家で見れば十分なやつです。47点
ホーンテッド世界一怖いお化け屋敷のあらすじ
ハロウィンの夜、ルームメイトのハーパーとベイリーはパーティーに参加し、アンジェラやマロリーといった友人たちと合流した。
ハーパーは早い時間に家に帰るつもりだったが、パーティーで知り合ったネイサンやエヴァンらに誘われてほかの女子たちと一緒に彼らと時間を過ごすことになった。
車で彼らが向かった先は密かに話題になっていたお化け屋敷のある場所だった。お化け屋敷の入口で彼らは携帯を没収され、必ずルールを守るように指示され、サインまでさせられた。
中に入っていくと、最初は子供だましのアトラクションかと思われた。しかしハーパーたちはまもなくして迷路の中に迷い込み、外に出れなくなってしまう。
そんな中、突然マロリーが姿を消してしまい、フェンスの向こう側でマスクをかぶった何者かが意識を失ったマロリーを引きずり出してきては、みんなの前で彼女を殺してしまう。
そのとき彼らはそこがただのアトラクションではなく、本物のお化け屋敷であることに気づいて発狂する。
ホーンテッド世界一怖いお化け屋敷のキャスト
- ケイティ・スティーヴン
- ウィル・ブリテン
- ローリン・マクレーン
ホーンテッド世界一怖いお化け屋敷の感想と評価
「クワイエット・プレイス」の脚本家として知られるスコット・ベックとブライアン・ウッズの共同監督による、アトラクションホラー。
遊園地のお化け屋敷での様子をそのまま映像化したみたいな作りになっていて、出演者たちの演技のレベルもさることながら、ストーリーや演出や全体の質が限りなくB級に近い作品です。間違っても「クワイエット・プレイス」と比較するレベルじゃないです。
ストーリーは空っぽで、ハロウィンパーティーで集まった男女がその場のノリで肝試しに出かけた街はずれのお化け屋敷会場が、実はスタッフが来場客を実際に殺している、やばいところだったという、そんなバカななプロットになっています。
そのため殺人に脈略はなく、殺人鬼たちはただ殺したいから殺す、という無目的無差別テロみたいなことになっていて、多少のエンタメ性はあっても怖さはないです。
これで怖がれるのはおそらくただキャーキャー言いたいだけの女子か高校生の男子ぐらいでしょう。系統としては、「ハッピー・デス・デイ」に似ていますね。
登場人物にはそれぞれ名前があるものの、背景が語られるのはヒロインのみです。それも父親がDVだったというエピソードがあるのみ。
それ以外は加害者も被害者についても情報は一切ありません。つまり視聴者にとって彼らはランダムな存在でしかなく、なんだかよく分からない人達が、よく分からない人達に襲われてるだけで、それゆえに彼らの目線に立って怖くなることが無理なんですよね。
そもそもターゲットが誰でもいいなら、何であんなに大がかりな場所をわざわざ運営して誰かが来るまで待ってるんだよって話ですよね。外に出ていって無差別に暴れればいいじゃないですか。あいつらどうやって生計立ててるんだよ。
殺人鬼たちはそれぞれお化け屋敷のお化けの恰好をしていて、ピエロだったり、チェンソー男だったり、バンパイアだったりといわゆるアメリカのベタなキャラが集結しているだけでアイデアが感じられません。
マスクの下の顔がタトゥーだらけだったり、グロテスクに肉体改造させているのが唯一のサプライズで、それ以外でお化けについては印象に残ったパートはなかったです。
キャスティングは全滅といっていいほど、演技のできない新人俳優ばかりを起用しています。
アメリカのB級ホラーは無名俳優をあえてチョイスする傾向があるのはご存じの通りですが、まあほぼルックスで選ばれた男女でしたね。ホラーこそ演技重視で選ばないとこうなるよね。
一方、部屋に設置された数々の仕掛けや時々やってくる容赦ない暴力描写の中には多少なりとも娯楽性や気持ち悪さはありました。
特に金づちのくぎ抜きの部分で歯茎から口をえぐるシーンはうわーって目を覆いたくなりましたね。ほかにも痛そうなシーンはいくつかありました。くだらないホラーだけど、まあ最後まで見れましたね。
それにしてもほんと、若者がお化け屋敷に迷い込んで、殺されるだけのストーリーをよく一本の映画にしようと思ったよなぁ。アトラクションホラーとはよく言ったもんだよね。
コメント
あらすじは読みたいけれどホラー怖くて見れないので、映画男さんのぶっちゃけレビュー大好きです。
最近SNSでcurveという映画が話題だと見ました。
10分ほどの短い映画らしいのですが、ぜひレビューお願いします!
今、curve見ました。10分なので、特に展開もなく、なんてことのないシチュエーションホラーという感じでした。感想書くまでもないです。
もう観てくださったんですか!なんてことないホラーですか…
SNSに踊らされてはダメですね。
それなら勇気を出して観てみようかな、と思います。
感想ありがとうございました!