話題のVR機器、Oculus Go(オキュラス Go)を使ってみたら、すごいことになったのでその体験とレビューをシェアいたします。
- Oculus Go(オキュラス Go)の使い道!これで何ができるの?
- Oculus Go(オキュラス Go)では360度動画を見ることができる
- Oculus Go(オキュラス Go)ではジェットコースターを体験できる
- Oculus Go(オキュラス Go)では世界中の景色が見れる
- Oculus Go(オキュラス Go)ではスポーツ観戦ができる
- Oculus Go(オキュラス Go)ではVRゲームができる
- Oculus Go(オキュラス Go)ではミュージカルや音楽ライブが鑑賞できる
- Oculus Go(オキュラス Go)ではVR読書ができる
- Oculus Go(オキュラス Go)ではVRアダルト映像が見れる
- Oculus Go(オキュラス Go)は映画の全てを変える
- Oculus Go(オキュラス Go)では動画配信サービスも使える?
- Oculus Go(オキュラス Go)のレビューまとめ
Oculus Go(オキュラス Go)の使い道!これで何ができるの?
正直、買う前は子供だましの玩具だろうと思っていました。しかし実際に使ってみると未来を変えるとんでもない道具であることが分かりました。本当にもっと早く買っていればよかったと後悔しています。
なぜならオキュラス Goではこんなことができちゃうからです。
- 360度動画
- ジェットコースター体験
- 擬似旅行
- スポーツ観戦
- ミュージカル&音楽ライブ鑑賞
- VR漫画読書
- VRアダルト動画鑑賞
- VR映画鑑賞
これ以外にも例えばリアルで集まれない人同士がバーチャル会議を開いたり、学校に通えない人のためにバーチャル授業を実施したりすることもできるわけで、可能性は無限大です。
ではそれぞれの楽しみ方について紹介します。
Oculus Go(オキュラス Go)では360度動画を見ることができる
今まで動画といえば平たい画面に映された映像を見るのが当たり前でしたね。それがオキュラス Goでは360度になります。
それも前と後ろだけでなく、上を見ても下を覗いてもそこに景色があるのです。つまり実際にその場所にいるかのような体験ができちゃうんです。
一番分かりやすい例だとスカイダイビングですね。真下の映像が迫ってくる興奮はなんともいえません。
Oculus Go(オキュラス Go)ではジェットコースターを体験できる
一番、分かりやすい例がジェットコースターでしょう。360度動画のジェットコースター映像を見ると、本当に体と脳が動きます。外国人が大騒ぎしている動画を見たことがあるかと思いますが、初めて体験する人があれだけ興奮するのもあながち嘘ではないのです。
これ、下手したら吐きますよ。僕はジェットコースターの動画ばかり見てたらしばらく気持ち悪くなりました。それぐらい実際の体験に近い映像を脳に送り込むことができるのです。
Oculus Go(オキュラス Go)では世界中の景色が見れる
実際にその場所にいるような感覚が手に入るなら、もちろん世界中の有名スポットにもバーチャル旅行ができるわけです。
これについても僕は最初は馬鹿にしてたんですが、リオデジャネイロのキリスト像の映像を見てビビリましたね。もう行かなくていいじゃんって思いました。
ニューヨークのマンハッタンをドライブしている気分を味わえる動画とかもあります。
将来的に解像度や技術が上がれば、もっとリアルな旅行体験ができるようになるはずです。
Oculus Go(オキュラス Go)ではスポーツ観戦ができる
オキュラス Goではあたかも自分がスポーツイベントの試合会場にいるかのような体験も可能にします。これもすごい!
たとえばサッカーの試合だったらゴールのすぐ後ろから相手チームが攻め込んでくる様子などが見れるわけです。
カメラの位置によってまるで自分がゴールキーパーになったかのような感覚も得られるし、観客席からサポーターの熱気も感じられます。
すでにいくつかのサッカーチームはVR用の専門チャンネルを作っていて360度の映像を体験できるようになっています。
今後生放送ができるようになればチャンピオンズリーグ決勝を会場の一番いい席で格安価格で見れる、といったことが可能になるわけで、チケット入手が困難な世界中のスポーツイベントも生で視聴できるようになりますよね。
ちなみに野球はすでに生放送の観戦がスタートしています。ほかのスポーツも時間の問題でしょう。
野球やサッカーもいいけど、ボクシングや総合格闘技をレフリーの目線で見るといった体験も面白そう。そんな未来が待ち遠しいです。
格闘技の試合はすでにコーナーやリングサイドからの視点で観戦が可能になっていて迫力満点です。
Oculus Go(オキュラス Go)ではVRゲームができる
僕は中学生のときにゲームを卒業して以来、何十年もほとんどゲームに触ってきませんでした。最後にやったのなんてゲームボーイとかスーパーファミコンとかのレベルです。
そんな僕がオキュラス Goを買ってからゲームって面白いなあって思うようになりました。新感覚の遊びなので子供の頃の気持ちに戻れますね。
VRゲームにも色々ありますが、代表的なのはやはりシューティングゲーム、アドベンチャーゲーム、アクションゲームあたりでしょうか。
操作はヘッドセットを左右に動かすことによって操作するか、備え付けのコントローラー(画像上)を使います。慣れないと操作が難しいゲームもあるし、はまる人ははまるでしょうね。
中には飛行機の墜落事故を体験できるゲームなんていう悪趣味なものまでありますよ。これがすごい人気なんですよ。
Oculus Go(オキュラス Go)ではミュージカルや音楽ライブが鑑賞できる
オキュラスGoを使ってミュージカルや音楽ライブに参加することも可能です。まるで自分がほかの観客と一体になって舞台を見ているかのような体験は生のステージに勝るとも劣らないでしょう。
今後人気ミュージシャンが続々とVRライブに乗り出せば、世界中のライブを視聴することができるようになるますね。
すでにいくつかの洋楽の音楽ライブはオキュラスGoのアプリで視聴できるの対し、ミュージカルはDMMがVR向けの作品を多数販売しています。特にミュージカル『刀剣乱舞』は売上ナンバーワンになるほど人気です。
>>【VR】ミュージカル『刀剣乱舞』 〜三百年の子守唄〜 全話パック+特典映像
Oculus Go(オキュラス Go)ではVR読書ができる
オキュラスGOを使ってVR読書もできます。VR読書には主に二種類あって、普通の漫画や小説をVR画面で読むのが一つ。
Oculus Goで自炊本を見れるようにしてみたけど想像以上に視覚体験が違ってびっくりした。絵をじっくり見られるし1枚絵が迫力あるマンガは全部これで読みたくなるな。なお動画だとわかりづらいけど文字はかなりクリアに読めています。 pic.twitter.com/Pbl2mS5Xc8
— 海野 (@umino) 2018年7月26日
もう一つはVR対応された漫画を声優の声、キャラクターの動き、3Dの絵と共に楽しむVR漫画と呼ばれるものがあります。これも漫画ファンの間で流行りそう。
Oculus Go(オキュラス Go)ではVRアダルト映像が見れる
オキュラス Goでできるとっておきの体験の一つはVRアダルト動画でしょう。まるで目の前に相手がいるかのような映像が実現します。これ、まじでやばいです。特に日本の草食男子なんて廃人になる人続出じゃないですかね。
映画「ブレードランナー 2049」ではアンドロイドの恋人を買うのが当たり前の世の中が描かれていましたが、本当に現実社会もそれに近づいてきてるんですね。
VRヘッドセットをつけてアダルト見る奴とか馬鹿だろって思ってましたが、僕もまんまとはまっちゃいました。これは色っぽい。
Oculus Go(オキュラス Go)は映画の全てを変える
これまで映画といえば2D、3D、4Dが限界でしたが、VRを使えば全く新しいエンターテイメントが生まれます。
将来的には映画のシーンの中に自分が立っているかのような一人称の作品が増えていくでしょう。例えばこんな映画ですね。
そうなると、何が起こるかというと、普通の2Dや3Dで見たらとても耐えられないような駄作映画も新しいエンタメとしてお金を払う価値が十分に出てきます。例えばジュラシックワールドとかね。だって実物大の恐竜が見れるから。
オキュラス Goにはすでに様々な映画の関連VR映像が用意されています。「ゴースト・イン・ザ・シェル」、「トゥームレイダー」、「リメンバー・ミー」などさほど面白くない映画でも、そこに「体験」の要素が加わると、たちまち別次元の面白い映像になってしまうのが不思議です。
アクション、アドベンチャーはもちろんホラー映画とVR映像の相性は抜群です。特に夜遅く一人で見たら怖さが倍増しますよ。「リング」のVR動画でもビビリます。
誰かを驚かせたかったらタイミングを見計らってVR鑑賞中の人に後ろから「ワー」と体を揺さぶるだけで十分です。そういう遊びができるのもいいところ。
ホラー映画といえばフレームインで驚かせようとするけど、2Dだとそれほどびっくりしないじゃないですか。でもVRだったら本当に目の前にお化けが出てくるので鳥肌立ちますよ。まじで。
また、「スターウォーズ/フォースの覚醒」の映像とかファンからしたらたまらないですね。これもぜひ体験するべきもののひとつです。
Oculus Go(オキュラス Go)では動画配信サービスも使える?
オキュラス Goのオペレーションシステムはスマホと同じアンドロイドですが、利用できる動画配信サービスとそうでないサービスがあります。
もともと搭載されている動画配信サービスのアプリはこちら
- DMM
- Netflix
- Hulu(アメリカのみ)
- niconico VR
試してみたら現在のところOculus Go専用アプリがないものでもU-NEXT、dTVなどは問題なく利用できました。
関連記事動画配信サービス徹底比較はこちら
今後、資金が豊富なネットフリックスがどこよりも先にVR専用の映画を撮るんじゃないかと僕は予想しています。そうなったら会員数もものすごく伸びるんじゃないかな。
最新のエンタメなんていわば早いものがちなのに日本は相変わらず出だしが遅いですね。日本では唯一力を入れてるのがDMMです。
Oculus Go(オキュラス Go)のレビューまとめ
使ってみた感想を率直にいうとすれば「大満足」の一言です。もう今すぐ買いなさいって感じです。子供から大人まで楽しめるし、将来的に必須のアイテムになるんじゃないかなぁ。
オキュラス Goのいいところは他のVR機器と違って、ヘッドセット自体に全ての機能が組み込まれているので、これ一つで全ての操作ができる点です。
つまり高性能のパソコンを買う必要もないので、最小限のコストでバーチャル体験ができちゃうんです。
メモリーの容量によって値段は異なりますが2万円代から3万円で購入できるとかありえないでしょ。
コメント
これでもう一回ウォーキング・デッド観て見たいですね。
これいっちょあったら旧作が駄作が名画はより一層に新作として蘇りそう!
AmazonやNetflixは資金あるんだから、会員に無料で配ろう。
昔の映像もVR対応に作り直したら、オモシロくなるでしょうね。
何年か前に、USJ大坂でVR映画を体験して手足バタバタさせた記憶があります。
まぁ あれはシートがフライトシミューレータみたいに動く仕掛けになっていたので尚更ですが、あれが自宅にやってくる時代になったんですね〜。
まずはAVで筆おろしをしたいところです^^