特に斬新なものがない、雰囲気でゴリ押ししている、まあまあなSF映画。女性版ゴーストバスターズたちがクマに食べられる話です。38点(100点満点)
アナイアレイション -全滅領域-のあらすじ
元アメリカ陸軍兵士で生物学教授のレナは、隔離された環境の下で、レナだけが生きて戻ってきたエリアX調査隊に関する尋問を受ける。レナの体験がフラッシュバックで描かれる。
レナのもとに突然、1年以上行方不明だった夫ケインが現れる。ケインは過去の記憶を無くており、どうやって家に戻ったのかすら説明できない。ケインはその後急激に体調を崩しレナは彼を病院に搬送するが、その途中二人は軍隊によって拉致され、ある研究施設に連行される。
施設の外には、宇宙から飛来した物体の衝突によって生じた正体不明の「揺らめく光(シマ―)」で覆われた空間「エリアX」が広がっている。
心理学者ヴェントレスが、これまで複数の調査部隊がエリアXの内部へ派遣された経緯と、ケインがそのミッションに参加していたこと、彼がエリアXからの唯一の生存者であることをレナに明かす。
物理学者のラデク、地質学者のシェパード、救急救命士のソレンセンとヴェントレスの4名の女性はエリアXが発するエネルギーの正体を探るための探検隊を組織する。ケインは昏睡状態に陥り、レナは彼を救う方法を探すためヴェントレスの探検隊に参加することを決意する。
wikipediaより
アナイアレイション -全滅領域-の感想
「エクス・マキナ」の アレックス・ガーランド監督による、小説「全滅領域」を基にしたSFドラマ。不気味な雰囲気は出せているものの、大したオチがない思わせぶりサイエンスフィクションです。
系統でいうと、「メッセージ」に近いですね。理詰め、セオリー詰めの状況の中で、なにかとんでもないことが起こることを臭わせておいて、最後は案外静かに終わっていく話です。
物語の舞台となるのは、正体不明の光で覆われた領域で、その中に入っていった者は誰も生還していないという危険なゾーン。
よってその中で何が起こっているのかは誰にも分からず、領域は日に日に拡大し、世界を飲み込もうとしています。
そんな場所に派遣されたのが軍人の夫を持ち、かつて自分も軍にいた経験のある生物学者のレナと4人の女性学者や救命士たち。まもなく彼女たちは、突然変異を起こした動物や植物を目撃し、後戻りできなくなっていく、というのが筋書きです。
「全滅領域」はジャングルそのもので、それほどSF感はなく、宇宙人が飛び出してくる変わりにちょっと変わったワニやクマや鹿が出てきます。
隊員のほとんどはこうした動物に食べられちゃうので、ジュラシックパークかよって思っちゃったのと、領域の中では電波が屈折するため外部とは連絡が取れなくなっている、という相変わらずのご都合主義にすぐに集中力を失ってしまいました。
なんでも領域はプリズムのようにできていて、電波だけでなく、全てのDNAが屈折するようになっているのだそうで、動物や植物が突然変異したのもそれが原因らしいです。
やがてプリズムの中の光は人間のDNAを使い、細胞を分裂させ、クローンを作り上げるといったようにSFでありがちなキーワードが連発するだけで、ハラハラさせてくれるエピソードや展開はありませんでした。
SFファンって、ああいう科学的な理論やボキャブラリーを並べられると、アドレナリンが回りまくって、エンドルフィンが分泌される仕組みになっているんですかね。
SF映画って一見科学的なようで実はそれとは対極にある宗教の領域ですよね。あることないことを論理立てて確信を持って伝えるストーリーテリングってまさにそうじゃないかと。だから無宗教で現実主義者の僕にはほとんど響かないんですよ。
新興宗教の人たちは映画館の前でSF映画を見終わって出てくる人たちを勧誘すればかなりの確率で入会させられるんじゃないかなぁ。我々の主は時空を超えて、全人類のDNAを受け継ぎ、細胞分裂を繰り返し、現在はここ千葉で布教活動をしています、とか言ったらいけそうですよね。
ふと、疑問に思ったのはなんであんなに危険だって言われている場所に少人数で突入するんですかね。もっと何百人の大部隊で行けばいいのに。全滅の危機に立たされているような状況なのにどんな安上がりのミッションだよって。
あとレナの自分勝手な性格にはちょっとお手上げでしたね。あいつが浮気していたっていうエピソードは必要なんですかね。
するのはいいけど、浮気相手にさっさと服を着て帰ってよ、とか言うのはダメだろ。あの時点でレナはすでにクローンだったっていうのならまだ分かるけど、クローンじゃなかったら人として許されないレベルの話ですよ。あいつこそクマに食べられたほうがいいです。
コメント
こんにちは。
映画男さんの評価がいまひとつなので、それを心に留めて視聴して正解でした。
そこそこは楽しめました。安っぽかったけど。
雰囲気でごまかさず説明すべきところはきっちり説明してほしいです。
前夜の記憶がなくなるのなら紙にペンで日記でもつければいいのにとか、
あの領域には車やヘリで突入はできないのかと、つっこみどころがありすぎました。
浮気エピソードはちょっとくどかったですね。
突っ込みどころ多かったですよね。雰囲気でごまかす形のSF多いですね。