すでにあるSF映画を混ぜ合わせただけの安上がり映画。見たことのある設定と映像をつなげただけのつまらない作品で、途中退場する人もいたほどひどかったです。11点(100点満点)
ドクター・ストレンジのあらすじ
凄腕外科医のドクター・ストレンジはある日、交通事故に遭い、両腕が使えなくなってしまう。長時間の手術を受け、できる限りの治療法を試みたものの、以前のような状態に戻ることは不可能だった。
そんなとき、彼は重度の麻痺から普通の生活に戻ることができた男が一人いることを知る。その男がドクター・ストレンジにネパールにある秘密の屋敷カマール・タジで起こった奇跡の体験について語ると、ドクター・ストレンジは迷わずネパールに飛ぶ。
カマール・タジでドクター・ストレンジは様々な魔術を使えるマスターたちに出会う。最初こそ魔術について半信半疑だった彼はエンシェント・ワンにその威力を見せ付けられると、すぐさま弟子入りを志願する。
長い修行と研究を積んだ結果、ドクター・ストレンジは誰もが成し遂げなかった魔術を習得することに。そんな中、彼には刻一刻と悪の道へと進んだ魔術師カエシリウスとの対決のときが迫っていた。
ドクター・ストレンジの感想
「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」に続くドクター・ストレンジを主人公とした一作品目。
数人の俳優たちで適当に撮影し、あとはCGクリエイターに丸投げしただけの超駄作。ストーリーは漫画、映像は「インセプション」のパクリ、世界観は「マトリックス」と「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」をミックスさせたみたいで、何一つ自分たちでちゃんと作っていない作品です。こ
これに関しては馬鹿なマーベルファンたちが噛み付いてきてるので説明すると、ここで言う「世界観のパクリ」というのは元ネタがどうとかっていう問題じゃないです。映像、設定、雰囲気、性質、エフェクトを含む、映画作品としての「世界」が似ているということです。映画の話をしてるんであって、ドクター・ストレンジのコミックのほうが先に出ただなんてことはそもそも論外なんですよ。
実際、アメリカでは多くの映画ファンからこの映画がマトリックスとインセプションと極似しているといった意見が上がっています。ユーチューバーによる比較動画が多く出回っていて、知らない人が見たら一つの映画に見えるほどです。それぐらい「世界観」が似てるんですよ。ここまで言っても分からない人は「原作が先に出たのはドクター・ストレンジ」だという命綱にすがっていたらいいですよ。
こんな映画がアメリカでヒットしたというのがね。僕の住んでるブラジルでは僕が見に行った初日は映画館ガラガラでしたけど。よくもまあこんなつまんないのが売れますなあ。
これだから漫画の実写化ってずるいですよね。どれだけつまらなくても、固定のファンがいるから、そこそこ売れるからね。最近のマーベルは特にとにかくたくさんの作品を映画化して売りまくる、という質より量を優先している戦略がけしからんです。
物語は、交通事故で両腕が麻痺した天才外科医が、治療法を求めてネパールに行ったら、そこで両腕の治療どころか魔法まで使えるようになり、なんだか分からないうちに悪と戦う、という話です。SFにしても、ほとんど辻褄を成しておらず、後付けの設定と都合のいい展開に埋め尽くされています。
登場人物たちが魔法によって次元をコントロールしたり、時間を戻したり、ループさせたりして、やりすぎ感が半端ないです。そんなことしたらもうなんでもありじゃん、というレベルにまで個々の能力が達しているため、あれだけ強くてどうやって死ぬのかが分かりません。
映像だけ見ると、なんだかすごいお金をかけた豪華な映画のようにも見えるけれど、ほとんどのシーンは数人の登場人物を使いまわしているだけなので、ほかの映画と比べたら相当キャスティング代は浮いているはずです。
主役のドクター・ストレンジはベネディクト・カンバーバッチで、悪玉のカエシリウスは「偽りなき者」や米のTVドラマ「ハンニバル」で主人公を演じたマッツ・ミケルセンが演じてます。彼は「ローグ・ワン」にも出るし、最近なんだか、なんでもかんでも仕事を受けてるみたいになってますね。
また、ドクター・ストレンジの同志であり、仲間の魔術師のモルド役に「それでも夜は明ける」で主演を演じたキウェテル・イジョフォーが起用されています。
その三人以外は、見たことがあるけど名前までは出てこないなあぐらいの二流役者たちが脇を固めていて、まあ安っぽいです。
それにしてもアメリカ人ってまだ東洋に対して「神秘」のイメージ持ってるんですかね。ハリウッドが描く東洋の神秘ほど胡散臭いものはなく、この映画でもネパールなのか、中国なのかごっちゃになっていて、魔術の指導者エンシェント・ワンなんてスキンヘッドで、カンフーの使い手って一体どこの人なんだよ。
あれだけドクターでいることにこだわりを持っていた男が、スピリチュアルにまんまとはまって、いとも簡単に職業を魔法使いに変えてしまうのも理解できませんでした。医者としてやっていきたかったんじゃないの?
おそらく「人の命を救うのが医者の使命だから、スーパーヒーローとして地球の人々を救うこともまた同じだ」とでも言いたいのでしょう。だったらなんでそもそもあんなに乱暴な運転するんだよ。危険な崖の夜道を平気で猛スピードで飛ばしてたけど。
それにしてもドクター・ストレンジがぶつけた相手の車の運転手はどうなったんでしょうかね。劇中に彼は「命を助けるために医者になったんだ。命を奪うためじゃない」とか名セリフを吐いていましたが、被害者のことには全く触れていませんでしたね。お前の腕なんかどうだっていいよって話なんですよ。自業自得なんだから。
関連記事
コメント
まだ日本で公開してない作品について
記事にするのは如何なことかと
日本人が描く物語の欧米人像もかなりいい加減なものです
からね。アメリカ人とイギリス人の違いとか余り理解出来てませんからね。アジア各国がごっちゃになる、その点についてはお互いに様ですね。
私はこの映画を来週気にいく予定ですが、映画男さんとちがってどんな映画でも楽しんで観られるタイプなので恐らく
感想は映画男さんとは違ったものになるでしょう。当然
原作もある程度把握しているので、映画と原作の違いについても楽しむことができるでしょう。
出来ればIMAX4dで鑑賞したいところです。
映画料金についても文句をつける気はないですし。
大人ですからね。
この作品単体で感想語ってる時点で、もう映画の批評をやめた方がいいですよw
マーベル・シネマティック・ユニバースのシリーズの一つとしてみれば、この作品がやりたい事がわかってくるし。
マトリックスのパクリとか言ってるが、原作は1963年に連載が始まってるから寧ろこっちが大本だしwww
後付け設定でも何でも無くてマジで原作ありきの設定って事をガン無視して文句言ってる所やばすぎwww
暇人さん、そうですよね。
作品の批評をする前に、マーベル・シネマティック・ユニバースの事を少しは勉強してからにして欲しいですよね。
それにマトリックスよりも、原作が発表されたのが何十年も前だと言う事も理解して無いみたいですしね。
私はまったく同感の感想でしたねぇ・・・。
映像のつくりもどっかでみたことあるのばっかりだし、ストーリーも魔法が題材だからといって全く辻褄合わせをしなくてもいいわけではないだろうに、つっこみどころだらけ。
魔法もやたらと規模が大きいかと思いきや、対人戦では魔法で作った武器を振り回すだけのアクション。
マーベルはいままでどの作品も傑作か佳作という評価で見ていたんですが駄作でした残念です。
ぴんふさん
同じネタの使いまわしですよね。ひどかった、これは。
マジでアメコミ映画の感想はある程度原作読んでから言ってほしい
頭かたいっすねw
大体どんな映画でも数人の登場人物使いまわしてるだけでしょw
設定とかに文句言ってるけど漫画準拠なんだから仕方ないですよ
あなたみたいな頭の硬い人間はマーベルとかアメコミ映画見るの向いてないと思うので見ない方がいいと思いますよw
あなたの映画批評も何一つオリジナルなモノなどなく
「このシーンはあの映画で観た」「あのシーンはこの映画」
などと言うだけの使い回しなので、今作と同じですねw
前々から思っていましたがあなたは映像以上のモノを想像する能力に乏しく
原作がある作品を鑑賞するのには向いていないと思います。
ご自分で読み返してみてください。設定しか追ってないですよ。
「暇人」さんが似たようなことを仰っていますが、
あなた批判、もといイチャモンはあなたが知る狭い範囲の知識で行ってるものです。
「パイレーツ・オブ・カリビアンはワンピースのパクリ」と得意げに発言している中学生となんら変わらない気がします。
今から見る人に言います。この映画はメチャクチャ面白かったです。今まで見た中のトップ5に入るくらい面白かったです。どう感じるかは、人それぞれですが、見るのをオススメします
つまんなかったよ これ
確かにインセプションとかのパクリだわ
同感です。
この感想を書いたやつはMARVELの映画作品を見て無さすぎだと思う。関連作品がある場合はそれらを先に見てから評価したほうが良い、じゃないと知識不足でしったかしてる人みたいで叩かれまくる、というか叩かれてるw。
そもそも設定に関してもパクリかパクリじゃないかに関してもドクターストレンジの方が比較されている作品よりかなり早い。(元がアメコミだからね)
しかもストレンジは「命を助けるためになったんだ、奪うためになったんじゃない!
」と行った後にワンに「金やエゴのためにでしょう」と一蹴されてますし。
あとドクターストレンジは他の作品、特にインフィニティーウォーとエンドゲームを見たら何倍、下手したら何十倍も面白くなるしちゃんと字幕ばんでも良いから英語版の言葉使いやジョークなどを聞けば何倍も面白くなる作品です。
この作品を面白くないと言っている人は楽しみ方を知らないか理解しようとしないかのどちらかです。
あと映画の評価は人間がしっかりできてから言いましょう。「命綱にすがればいいでしょう」って煽りまくりじゃないですか。では失礼致しました。
このサイトの記事をみさせていただきました。文句を言うためのサイトを見ていて楽しい方はいないでしょう。かなり好き勝手書いているみたいですがこのような不特定多数の方が見る可能性がある場で多くの侮辱ともとれる発言をされているのは非常に目に余ります。
映画の感想にもかなり私的な感情が含まれているようです。私的な感情を入れてはいけないと言うわけではありませんが、ある程度の客観性は必要かと思われます。
私にはこのサイトが名誉毀損しまくっているサイトにしか見えません。
永遠にマトリックスだけ観てろw
映像だけをただ眺めてるアホが書きそうな批評だな
作品全体を観て評価できないマヌケ